ファッション

若者が熱狂!100万円以上するものも・・・加熱するスニーカーブーム ファッションだけでなく“資産”にも|TBS NEWS DIG

投稿日:

過熱するスニーカーブーム。人気モデルは、発売されたのちに価格が高騰し、中には100万円以上で取引されるものも。ファッションとしてだけでなく、「資産」として、スニーカーを購入する新たな動きも出始めています。

■スニーカーを「定価」で買えるイベントが大盛況

5月15日、渋谷に大勢の若者たちが集まっていました。目当てはスニーカーファンのためのイベント「Snex 2022 Tokyo」です。

人気スニーカーの抽選会では、数万円から100万円相当の価値があるというスニーカーがプレゼントされました。

抽選で当たった人(30代男性)
「当たると思っていなかった。(相場は)6万円半ばから7万弱ですかね。もうずっと欲しかったので、売らずに履きたいと思います。大事に」

抽選で当たった人(20代男性)
「僕はサイズがちょっと履けないので観賞用みたいな形で飾る感じ」

定価で販売されたのち、人気モデルは価格が数十倍に跳ね上がるスニーカーですが、この日は約30のショップやブランドが出店し、価格が高騰しているスニーカーが定価で購入できるとあって大盛況でした。

会社員(20代女性)
「『ジョーダン』を購入しました。中国のやつで珍しかったので。靴の相場もどんどん高くなってきている物が多いので、定価で買えるのはいいなと」

会社員(20代男性)
ーいま履いている靴も高そうだが?
「(購入時は)17万円ぐらいですね。社会人になって頑張ってボーナスで買っちゃいました」

■百貨店にも中古品売り場が登場 25万円のスニーカーも

そのスニーカー人気の高まりから、東京・千代田区の高級百貨店「阪急メンズ東京」に人気の中古品を販売する専門店「GINZA SNEAKER HILLS」が、今年3月オープンしました。

運営するコメ兵の担当者
「ずば抜けて安定しているのは『ジョーダン1』。バスケットシューズの元祖といいますか。マイケル・ジョーダンが最初に履いていたモデル。40年前ぐらいのモデルだが、今も第一線で1番人気と言っても過言ではない」

店頭には1足1万円前後の商品も多くありますが、一番高額なものになると・・・25万円もの値が付きます。

コメ兵 担当者
「(25万円の商品は)『ジョーダン1』ですが、発売から2年ほどになります。定価が税込みで約1万8000円なので、価格でいうと14倍。この価格帯だったら正直売れてしまうと思う」

同じ形のスニーカーでも有名人やブランドとのコラボ商品などは、発売した後に“価格が高騰しやすい”のだといいます。

さらに店内にはほとんど市場に出回らず“値段が付けられない”ヴィンテージスニーカーの展示スペースも。

阪急阪神百貨店 担当者
「この段にあるのは(バスケット)選手にしか配られなかったモデル。実際に直近このモデルがヤフオクに出品されたが、100万円ぐらいの金額がついた。今回は100万円だったが、次出てきたときはどうなるかわからない。本当に時価みたいな感じ」

■きっかけは「スラムダンク」 これまでにかけた金額は数百万円

日本でも一大ブームとなっているスニーカーですが、いま「資産」としても注目されています。

イベントにも参加していたスニーカーファンの廿樂(つづら)さん。

部屋には床から天井の高さまで積まれた箱の山が。この2、3年で100足ほど集めたといいますが、スニーカーに興味を持ったのは中学生の時だといいます。

廿樂さん
「漫画でスラムダンクってあるじゃないですか?あれですね。主人公の桜木花道君が履いていたブレッドっていう、『エアジョーダン1』なんですけど。ずっと見てられるっていうスニーカーですね。ほんとに」

これまでスニーカーにかけたお金は、200万円~300万円ほどだといいます。

廿樂さん
「自分が今持っている中で価格が上がっているのはこれですかね。新品未使用で10万円前後ですかね。私のサイズだったら」
ー買ったときは?
「2万円いかないくらい」

廿樂さんもスニ―カー投資をしているのでしょうか?

廿樂さん
「いや、投資じゃないですね。もちろん投資で買っている方もいらっしゃいますけど。全然ありだと思います。資産として残しておく分には全然、良いと思いますね」
「それをお金にするのも全然ありだと思いますし。お金にしてまた新しい靴を買って、このスニーカー界隈をまた盛り上げてくれれば、全然ありだと思いますね」

スニーカーブームはまだまだ続きそうです。

■「大きなバブルは必ず崩壊」 スニーカー投資の注意点は?

小川彩佳キャスター:
1万円が100万円になるとか、そこまでの高騰もあるのかと驚きました。

山本恵里伽キャスター:
ただ、「投資」となると注意も必要です。中国でのスニーカーブームに詳しい、ジャーナリストの高口康太さんに注意すべき点を聞きました。

まず中国では、日本をはるかに上回るスニーカーブームになっているそうです。その結果、スニーカーを買う目的が「履く」「見る」だけでなく、「儲けるため」という人が多くなっているそうなんです。

それに拍車をかけるように、スマホ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220520-6019050)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-ファッション

Copyright© ファッションアップデート , 2024 AllRights Reserved.