コスメ

ユーザーへの悪影響を懸念 人気コスメがインスタなど一斉に停止 決断のワケ

更新日:

人気コスメブランド「LUSH」が26日、全世界の店舗が運営するインスタグラムやフェイスブックなど、SNSの利用を一斉に停止しました。背景にはユーザーへの悪影響があるといいますが、一体どういうことなのでしょうか?

若者に人気のコスメブランド「LUSH」。26日、全国の店舗で一斉に行われたのが・・・

LUSHジャパンのスタッフ
「元々(インスタグラムに)投稿してあったものを一時的に見えないように作業しています。次の投稿で最後になります。(Q.一般のユーザーから見られない?)はい、そうなっています」

LUSHは世界中の店舗で26日からインスタやフェイスブックなど、一部のSNSの利用を停止しました。そのメッセージを伝える投稿以外、新商品などを紹介していた過去の投稿は見られず、今後、更新もしないといいます。

LUSHのインスタを利用していた人
「あっ本当だ(投稿が)全然なくなっている」

これまでインスタで商品をチェックしていたという人は・・・

LUSHのインスタを利用していた人
「(投稿がないと)情報が入ってこないので、どこから(商品について)見たらいいのかな」
「(商品を)使った人からの感想とかが間近で見られるから(更新がないと)悲しくなる」

LUSHはなぜ、インスタなど一部SNSの利用を停止したのでしょうか?

LUSHジャパン コミュニケーションマネージャー
「元フェイスブック社の社員の方が内部告発を公開したことがきっかけ」

 内部告発とは・・・、インスタグラムの社内調査結果を親会社のフェイスブックの元従業員が公にしたものです。

内部告発したフェイスブックの元従業員
「私がここに来た理由はフェイスブックが子供たちに有害で、分断をあおり、民主主義を弱体化させているからです」

アメリカ連邦議会でこう証言した元従業員。インスタグラムが若い世代の心にどう影響しているのか、社内調査した内容を暴露したのです。

社内の調査結果(米紙ウォールストリートジャーナルによると)
『10代の少女の32%は自分の体型に不満を感じている時にインスタグラムを見ると、さらに自己嫌悪感が強まると話す』
『自殺願望を持つ10代のうち、イギリスで13%、アメリカで6%がその原因としてインスタグラムを挙げている』

元従業員は、会社側がこうした調査結果を認識しながらも、十分な対策をとっていないと指摘しました。

内部告発したフェイスブックの元従業員
「会社の上層部は、フェイスブックとインスタグラムをより安全にする方法を知っていますが、何もやっていません。なぜなら彼らは、ユーザーより天文学的な利益を優先しているからです」

フェイスブックのザッカーバーグCEOは内部告発について、「事実ではない」と反論していますが、LUSHはこの告発を重く受け止めていました。SNSの利用停止で見込まれる損失は世界で15億円以上。それでも踏み切ったのは・・・

LUSHジャパン コミュニケーションマネージャー
「私たちが商品づくりをするときに原材料が危険であるとわかっていたら、絶対に商品開発に使うわけがありませんよね。その考えと全く同じで、お客様と交流を図る場所が危険だと分かった以上は私たちはお客様をそこにお呼びするわけにはいかない」

一方、ツイッターとユーチューブに関しては不適切なアカウントを凍結するなど改善を図ろうとする姿勢があると判断し、利用を継続するとしています。

ツイッターには、インスタでマイナスの影響を受けたという書き込みが多く見られます。そのうちの1人、10代の少女に話を聞きました。

10代の少女
「自分の人生では起こらないような幸せそうな投稿を見て、自分はやっぱり同じ世界にいちゃダメだなと思ってしまって辛くなります。こんな楽しんでいる人たちの邪魔しちゃいけないなとか」

投稿を見ると、みんなが自分の理想の生き方をしていると感じ、自分と比べてしまうのだといいます。

10代の少女
「消えたいなとか生まれてきたくなかったと、結構、生きていることが辛くなります」

この少女が特殊なわけではありません。

20代
「キレイなところにいるなとか、美味しそうなものを食べているなとか、劣等感を感じる」

10代
「(インスタで)最近見ないなと思ったら、使っている痕跡がない子はいるので、あまりインスタを使うのは肌に合わなかったのかなみたいな」

若者のSNSでの悩みの相談を受けてきた専門家は・・・

エンジェルズアイズ 遠藤美季代表
「自尊感情とか自己肯定感が低い子が非常に多くて、その一方でなぜだかプライドは高い。『自分はどうしてそうじゃないんだろう?』と、自分をさらに否定してしまう子も中にはいる」

そういった子どもに必要なことは、ネットではなく現実の世界だといいます。

エンジェルズアイズ 遠藤美季代表
「リアルの場での遊びに引っ張ってあげて、自分に他に楽しいことがあるということに気づかせてあげることも方法としてある」
(26日23:47)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS    
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20   
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews  
◇note  https://note.com/tbsnews  
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja  
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-i...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

-コスメ

Copyright© ファッションアップデート , 2024 AllRights Reserved.